がうしょの偏食録

一人暮らし食生活のススメ

偏食file 「四川風麻婆豆腐」


こんばわ

 

本日は四川風麻婆豆腐を作りました。

 

四川風の定義はイマイチわかってないけど、たぶん赤くて辛いやつっしょ!

 

当然ガサツな一人暮らし男の私ではレシピなしでは作れないので、

「クラシル」さんにお世話になります。⇩

www.kurashiru.com

 

材料や手順だけじゃなく…

1分前後くらいで動画にしてくれるのがこのサイトの好きなところ

 

一人暮らし男子の自炊には欠かせない!

 

 

ってことで、料理開始イイィィィィィィ!!

 

材料

豆腐、ネギ、ニンニク、鷹の爪をカット

 f:id:ronnygacho:20200719211736j:plain

 

豆腐はもう少し細かくしてもよかったかも

鷹の爪は強気の3本!

 

 

調理

フライパンにサラダ油をひいて、鷹の爪、ニンニク、ネギを炒める

              ⇩

ひき肉(写真にないけど)投入からの豆板醤大量投下

              ⇩

醤油とか酒とかいろいろ入れて、最後に鶏がらスープをドバっと

              ⇩

豆腐入れて片栗粉入れて、あとはひたすらグツグツさせる

f:id:ronnygacho:20200719213857j:plain

煮込み中……

 

完成

できました!

f:id:ronnygacho:20200719213035j:plain

あらかじめ作り置きしていた「もやしのナムル」をタッパーのまま添えてw

 

ピリ辛で美味い!ごはんがススム

でももうちょっと辛さが欲しくて、このあと七味唐辛子と山椒いれちゃった^^

 

麻婆豆腐は保存もしやすく、作り置きできるのでぼっち自炊飯におすすめ!

 

ごちそうさま